世界のコストコで買い物! 疑似体験できます。その2

worldwide costco世界のコストココストコ

世界のコストコで買い物気分! 実際の動画を紹介 その2

さて、前回の第一日目に続き、今回は、
第二回目!
残りのスペイン、フランス、韓国、日本を
ご紹介します。

やっぱり国によってかなり変化がありますね.
そんな皆さんに、海外のコストコをイメージしてもらうため、
今回は、動画の解説をすることで海外のコストコに行った気分を味わって
頂きたいと思いこの記事を書きました。私も、行った国もありますので、
感想を交えながら解説していきます。

世界展開しているコストコ

まず、全世界のコストコは、さまざまな国に出店しています。

詳細は、下記の記事でも紹介していますので、ご覧ください。

本国米国 572店舗がダントツで多いですが、
日本は、店舗数で4位で、30店舗になります。

本日は、日本以外のコストコについての動画を紹介します。

-Costco スペイン-  イベリコ豚あったよ!-

店舗数としてはの3店舗です。
スペイン内の3番目にできたマドリット店です。
動画の特徴:アルビンさんの実際の店舗での購入品を見ることができます。
普段の買い物って感じで、生活が想像できます。

スペインは、大西洋に面していることもあり、
また、パエリアなど魚介を使った料理向けに
カニやエビなどが豊富に展示していました。

スペインの代表的な料理の一つ、イベリコ豚の生ハム
イベリコ豚は、餌としてどんぐりを食べていると
とても価値があがり、それらをベジョータといいます。
その割合は、下記の通り 全流通量の10%程度ととても
貴重なもの日本だとネット販売でも、薄くスライスしたものですが
100g 5000円前後と高いんです。
それが、39Eueo/kg  円に直すと 500円/100g と
なんと1/10の価格!

ランク屠畜数割合
ベジョータ35000011.4%
セボなど273000088.6%
合計
(引用https://www.thestory.jp)
100%

日本食材について

なんと寿司が販売には、おどろき。
卵とサーモンとマグロ、白身、巻き寿司でありましたが、39.99Euroで、5000円くらいです。。。
高いっ。。ヨーロッパなのかでも物価の安いスペインでもこのくらいの値段がします。

あと、惣菜では、
枝豆、たくわん、つけもの、かき揚げがセットになったものが
1300円でした。

デザートに関しては、小さめの餅まんじゅうが18個で2000円。
日本と外国の物価の差がわかりますね。

-Costco フランス- オーソドックスなお店

店舗数としては、パリ店のみの1店舗です。

動画の特徴:首都 パリのコストコです。
フランス一店目ということもあり、
食品をオーソドックスな商品が並ぶ。
店舗の雰囲気もThe Costcoって感じで
ブランドイメージをつけてるのだろうか。

フランスのパリは、物価が高いので
会員になれば、安価に購入できることが想像される。
著者も同国には何度も訪問したことがあるが
価格帯も一般的な欧州先進国のスーパーより安い!

冷蔵ピザは、10Euroと日本より数百円安いので、
結構、お得な感じですね。

 

-Costco 韓国- アジアの雰囲気があり

店舗数としては、世界6位の16店舗です。

動画の特徴: 韓国のコストコです。店舗内の商品の配列は、
日本と同じ感じです。
魚介は、隣の国だけあって、鯖やわかめなど同じような感じです。
欧米商品・韓国料理・日本食材バランス感があります。

-Costco 日本-  元モー娘。 辻希美さん解説

店舗数としては、世界4位の30店舗です。

動画の特徴:元モー娘。辻希美の動画を紹介します。

前回の食べる量が半端ないギャル曽根さんと
正反対の辻さんですが、こちらもヘビーユーザーかつ
実際に調理している女性ということで、いい感じ。

でも、購入している量は、ギャル曽根と比較しても
変わらないのは、なぜだろう??

前半は、肉の商品になり、
ミスジとかレアの食材の紹介もしています。

後半は、実用的に使用できるキッチンペーパーなど
主婦の目のみられて、厳選したものを購入していると
判断できますね。

さすがの美貌だけあって、美酢も購入されていました。
きれいになるには、努力が必要なんですね。
みなさん頑張りましょう!

 

まとめ  -世界のCostco 動画解説-

世界のCostco疑似旅行 第二弾は、いかがだったでしょうか?
コロナ禍で 旅行も買い物も 思うようにいけないですからね。
それが海外だったらなおさらです。文化や習慣の違いが食べ物にも現れてきます。
つまり、コストコは、自社の製品も大切ですが、国を文化・習慣を尊重していて
各店舗ローカライズしていることがわかりました。

映像である程度は、わかりますが
Youtubeの字幕設定を日本にすれば、
自動字幕でも確認できますので、詳しく調べたい人は
Check it up!

海外店舗には、日本の製品もあったことも、なんかうれしいですよね。
海外店舗しかないものが、日本のコストコにも、そのうち登場するかもしれません。
見つけたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました