レストラン級の家ごはん!コストコ シーフードミックスで簡単調理

Costcoシーフードミックスコストコ

コストコ★冷凍シーフードミックスで、レストラン級のおうちごはん!

コロナ禍の中、外食も出来なく、
おいしい料理やお気に入りのお店に行って食べたいですよね~。

家では、なんだかんでめんどく、結局、単調なメニューになりがちですね。

そんなみなさんに、コストコに通う現役主婦がリピート買いしている
シーフードミックスを実際のレシピ付きでご紹介していきます!

絶対に買いです! いつもの料理に、ちょっとだけ工夫すると
とってもおいしい料理に変身します。

こんなおしゃれな料理は、どうですか?

シーフード

こんなオシャレな料理は、ちょっと無理が。。。

そんなことは、ありません。スキレットは、なかなかないですが、
いつもの料理に、ちょっと足すだけで、まず味が変化します。
見た目も大切ですが、まずは、おいしいことが重要。
そして、簡単な レシピをご紹介します。

 

 コストコ生食用シーフードミックスとは?

こちらが、実際のCostco シーフードミックスの写真です。
冷凍食品だけあって、 ”ふつー”な感じで、
私が言うのもなんですが、美味しそうに見えません。。。

シーフードミックス名称:生食用シーフードミックス(加熱済)
材料:えび、ほたて、いか、ムール貝
産地:ベトナム他
内容用 1kg
販売:東洋冷蔵(株式)
加工:   マルヨ水産(日本で製造)
値段は2280円です。(2021年12月)

ホタテ、エビ、イカ、ムール貝がぎっしり入った冷凍パックです。
大きさはティッシュ箱よりも大きく容量は1kgあります。
実際に持ってみると1kgよりも重たく感じます!

<賞味期限>
約1年とかなり長持ちします。

ただ、我が家では、大人気なため3ヶ月も持ちません。
その理由は、
①必要な分だけ使えるので、少量でもすぐに使える。
②魚介のうまみとコクが出て、料理がレストラン級の味へ変化
③とにかく美味しく、ついつい入れてしまう。そして、箸が止まらない。
と、作る側も食べる側も、とってもメリットがあります

<産地について>
加工は、日本で作られていますので、
製造面は、安心ですね。

使用している食品の産地は、
ホタテ(日本)、エビ(ベトナム)
イカ(タイ)、ムール貝(チリ)
と外国産なっています。

ただ、緑の看板で今人気の 某スーパーや他のスーパーでも
同様のものがありますが、ほとんどが中国産の食材が入っているのに対して、
他国産ですので、それら気にする方も、このシーフードミックスは、おすすすめです。

食品の安全性

<安全性>
この商品名:生食用シーフードミックス(加熱済み)
といった名前の通り 解凍してそのまま食べれます!
加熱済みの食材で、国内加工なのでとっても安心感がありますよね。
ですので、気になる人は、火を通し、
気にならない人でも、加熱済みですので、
ほんの少しだけ加熱すれば問題ありません。
生で食材にあたり、トイレとお友達になり、
おなかが痛くなることも回避できますね!

おすすめシーフードレシピ 3つ紹介!

子供がいる私が実際にいつも作っている料理をご紹介します。
簡単過ぎるので、詳しい手順は、ありませんが、
結構、適当でもできちゃいます。(汗)

1)我が家の定番シーフードアヒージョ

まず、カチコチのままですと、水分が跳ねて危ないので、
流水や冷水につけてシーフードミックスを解凍していきます。
5分もすればほとんど解凍完了しています。
そして軽く水気をキッチンペーパーで取っておきましょう。
(↑ これは、重要です。)
余談ですが我が家のキッチンペーパーもコストコです。

そして、小さい鍋または、耐熱トレイに3分の1ぐらいの量の
オリーブオイルと生のニンニクを包丁で潰して
を中火で炒めます。(チューブのすりおろしニンニクでも可)、
焦げないようにオイルに炒め、だんだんニンニクの香りが出てくるまで匂いを嗅ぎながら待ちます。
そしてシーフードミックスをドボンと入れて5分ほど火にかければ出来上がり。
オイルは、シーフードの半分くらい浸かっていれば大丈夫です。
お好みで鷹の爪をパラパラと入れましょう。
海の幸のダシとニンニクのコクがたまらなく美味しく、ぺろりと食べられますよ。

シーフードアヒージョ

さらにオシャレにしたい人は、オレガノ、ローズマリー、タイムなどの
ハーブをいれてもいいですね。

<おすすめ食材アレンジ料理>
次の食材を追加でいれても、うまみ、魚介感アップで美味です。
・キノコ類(えのき、マイタケなど)
・タコ(茹で)
・牡蠣(生or茹で)

SNSに上げたいときは
スキレットに入れると、インスタ映え間違え無し!

2)長ネギと海鮮のごま油炒め

こちらもまずはシーフードミックスを解凍します。
その間に、長ネギを2-3cmの一口大に切ってごま油で炒めていきます。
少し焦がすとネギの香りが引き立ちますので、しっかり炒めましょう。
全体に火が通れば、シーフードミックスを投入。
エビの赤、ホタテの白、長ネギの緑がカラフルでこの時点で美味しそう!
仕上げに醤油をぐるりとひとかけ、塩胡椒をささっと振れば出来上がり。
10分もない間に完成するので、本当に活躍している時短メニュー。
シーフードの出汁をすったネギとその甘みをお試しあれ。
これは、つまみとしても最高の一品
日本酒、焼酎、白ワインに最適です。

長ネギと海鮮のごま油炒め

3)シーフードミックス塩焼きそば

こちらは夫に出してみたらかなり好評でした!
いつも通りに焼きそばを焼いて、
キャベツを入れるタイミングで解凍したシーフードミックスを投入。
めっちゃ簡単です。
ソースよりも塩の方が、エビや貝の旨みを引き出してくれます。
塩にプラスして味の素を入れると風味が増してさらに美味しかったです。
一手間加えるだけで、市販のものでも、レストラン級?まで行きませんが、
とっても美味しくなります。

コストコシーフードミックスは忙しい主婦の味方!

元々アヒージョが好きで、スーパーでアサリや海鮮パックを買っていましたが、
コストコのビッグサイズのシーフードミックスを見つけてからはこれ一本になりました。
いろんな具材が最初から入っているので、ただ炒めるだけでも全く食卓は寂しくありません。
毎日のご飯を考える手間も省きながら、レパートリー豊富なメニューにひと役買ってくれる優れもの。ぜひ一度使ってみてくださいね。
目指すは、スキレットでアヒージョに挑戦してみてください。

アヒージョスキレット

番外編 キャンプで調理 アヒージョ Costco食材

このCostcoの冷凍シーフードを使えばキャンプでのアヒージョなんかもできる!
フランスパンと一緒に食べるのもいいですね。良い動画を見つけたので共有しますね。
オリーブオイルたっぷりで、ガーリックを利かせて!

 

まとめ - Costco シーフードミックス  –

ちょっと入れるだけで、魚介のうまみとコクが出ますので、
本格的なレストランにも負けない、一品を冷凍庫からすぐ取り出し
ポイッと投入することで、調理できます。
しかも、約1年と長期保存できる冷凍のシーフードミックスで、
生食でも加熱でも、どちらも使える優れた安心食材。

それだけでも、十分料理美味しいですが、
バラバラで冷凍庫に保存できるので、ちょっと普段の料理に足すだけでグレードアップできる便利な食材ですね。ご友人や親戚とパーティで、ワインにアヒージョでも、オシャレでいいですよね。
みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。
会員特典をうまく利用して豊かな生活をしたいですね。

コストコに行けない人へご紹介

こちらはWebで購入できる アヒージョにおすすめの製品です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました