コストコのケーキの保存方法3選!美味しさそのまま保てます!

コストコのケーキを保存する方法3選!美味しさそのまま保てます!コストコ

コストコのケーキは季節によって販売されているケーキも変わってくるため、毎回コストコに行くたびにチェックする商品の1つですが、さすがコストコ。
サイズ感がアメリカンサイズ!
バースデーケーキになると更にサイズは大きく、カラフルで値段も手ごろなので買うことも多いと思います。

でも、サイズが大きく量も多いため、中々1日で食べ切るのは難しく、賞味期限も3、4日。

買うのも食べるのも楽しいけれど…残ったケーキを目の前に悩みますよね。

コストコケーキを保存する方法は?

形よく保存したいけど…

保存した時の保存期限は?

保存後、美味しくたべるには?

などを知りたい!という方、多いはず!
今回はそんなお悩みにお答えします!

ぜひ最後まで読んでみて下さい🙇‍♂️

コストコのケーキを保存する方法3選!美味しさそのまま保てます!

コストコのケーキを保存する方法を3つご紹介していきます!

今回ご紹介する保存方法は美味しさをそのまま保つことができるので、食べたいと思った時には元の美味しさを味わうことができます!

ぜひ試してみて下さい!

ラップとジッパー袋で冷凍保存!

コストコケーキの「ストロベリースコップケーキ」の場合、イチゴは冷凍保存せず、先に取り除きケーキをショートケーキサイズくらいなど、お好みの大きさにケーキをカットしてラップで1つずつ包みます。

その時に、なるべく空気が入らないように包むのがポイントです。
空気が入らない方が良い状態で保存することができます。

そして、ラップに包んだあとはジッパー付きの袋に入れて冷凍保存しましょう。
チーズケーキも同じようにカットして冷凍保存することをオススメです。

ケーキをそのままタッパーで保存!

ティラミスなどの場合…小さくカットしてラップで包むのは、中々難しいですよね。
まず深い入れ物に入っているから、カット出来ないし…。

そんな時、保存方法としてタッパーへの保存
これなら、簡単に崩れやすいケーキも保存しやすいですよね。

また、自分だけしか食べない。
また、次の日や賞味期限以内に食べ切ることができそうな時は、カットはせずタッパーに入れて保存するのも手軽で良い方法です。

アルミホイルで容器を作って保存!

大きいタッパーがないご家庭には心強いアルミホイル!

アルミホイルで入れたい分だけの容器を作る。
(深めのお皿などにアルミホイルを敷いて、形を作ると簡単ですよ!)

そして、アルミホイルで作った容器に入れた後に、アルミホイルで蓋をして冷凍保存すれば、簡単に保存できます!

コストコのケーキの冷凍保存期限はどのくらい?

コストコのケーキはどの方法で冷凍保存した場合でも、保存期間が短いほど良いですが、目安として3〜4週間(約1ヶ月)以内には食べ切るようにしましょう

冷凍期間が長いと冷凍庫の匂いがうつってしまったり、乾燥してしまうこともあります。

冷凍したからといって、いつまでも保存できるわけではないので、早めに食べることをオススメします。

冷凍保存したコストコのケーキを美味しく食べる方法

冷凍保存したケーキを食べるとき自然解凍が1番美味しく食べられる方法と言えるでしょう。

ただし、自然解凍と言っても常温で解凍する方法もあれば、冷蔵庫やチルド室でゆっくり解凍すると、さらに美味しく食べることができます。

ちなみに解凍してから6時間以内に食べると水分があまり出ない状態で食べることができますが、6時間以上経過すると水分が出てしまいケーキがベチャっとした食感になってしまいます。

また、お好みで半解凍の状態でシャリっとしたアイスケーキのような食感で食べることができます。

保存したケーキを食べるときのアレンジ方法!

せっかくの果物がデコレーションしてあるケーキを保存する際に、果物はとって保存するので、いざ食べる時、見た目が寂しいですよね。

そんなときは、自分で果物を好きにのせてしまいましょう!

まわりにチョコレートソースなどでデコレーションしても、見た目華やかになり、食欲をそそられますよね!

まとめ

せっかく買ったコストコのケーキ。
食べきれず困ってしまったときに、賞味期限よりもさらに保存することができる保存方法を今回ご紹介しました。

ケーキの味に飽きてしまった時にも冷凍することでアイスケーキ食感で、1つのケーキで2度美味しさを楽しむことができます。

今までサイズが大きいからとコストコのケーキの購入を悩んでいた方、ぜひケーキを購入していただければと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

コメント

タイトルとURLをコピーしました